

Navisia 乗務員時計の概要と特徴
Navisia 乗務員時計アプリは、運送業向けの労働時間管理クラウドサービスで、複数の特許を取得しています。このサービスは、2024年に適用された新基準に対応し、ドライバーの働き方改革を支援します。主に、出退勤管理や労働時間管理、待機時間の適正化を行うことができます。
基本機能として、監査に必要な帳票(運転日報、点呼記録表、拘束時間管理表、出勤簿など)が自動で作成されます。また、「待機時間の自動集計」「ドライバーの自己管理で改善基準告示の遵守を促進する機能」「運行管理者のリアルタイム管理」などがご利用できます。
その他、デジタコ連携(富士通製)、勤務間インターバル管理、休憩違反の警告、労働時間の可視化などが含まれており、ドライバーと管理者双方にとって便利なツールです。



乗務員時計オリジナル機能
Navisia 乗務員時計には、さらに多くの機能があります。
機能1:待機時間の自動集計
待機時間を集計するにあたり課題であった「運転日報から待機を把握し、集計する労力」「ドライバーによる待機情報の入力ミス」などを解決し、ドライバーが待機ボタンを押さなくても自動で集計する機能になります。
集計方法は「ドライバー入力情報自動集計機能」「完全自動集計」から選択できます。
機能2:ドライバーの自己管理で改善基準告示を遵守
リアルタイムでドライバーのスマホに「連続運転時間残」「休憩時間残」拘束時間残」「休息時間残」を表示します。見れば判断できるため、ドライバーの負担を軽減し改善基準告示の遵守を促進
機能3:運行管理者のリアルタイム管理
事務所PCに全てのドライバーの「拘束時間残」「休息時間残」「連続運転時間残」「休憩時間残」「待機経過時間」「現在地」「状態」などをリアルタイムに表示します。見ることで「遵守状況」又は「違反になる前の指導」を可能にしますので、運行管理者の負担を軽減し、改善基準告示の遵守を促進出来ます。
また、待機の経過時間から運行計画に対する遅延も予測し対策が出来る為、荷主企業に対するサービス向上にも繋がります。