

Navisia 乗務員時計の概要と特徴
Navisia 乗務員時計は、運送業向けの労働時間管理クラウドサービスで、特許を取得しています。このサービスは、2024年に適用される新基準に対応し、ドライバーの働き方改革を支援します。主に、出退勤管理や労働時間管理、待機時間の適正化を行うことができます。
新基準シミュレーション:2024年4月に適用される新基準をあらかじめシミュレーションし、事前に対応策を講じることが可能。
デジタコ連携:運行データをデジタコ(富士通製)から取得し、リアルタイムで労働時間管理を実施。
待機時間管理:待機時間をリアルタイムで確認でき、荷主への報告も可能。
主な機能には、勤務間インターバル管理、休憩違反の警告、労働時間の可視化などが含まれており、ドライバーと管理者双方にとって便利なツールです。

オプション機能と導入企業の声
Navisia 乗務員時計には、さらに多くのオプション機能があります。たとえば、運転日報の自動作成や動態管理機能、点呼管理機能などがあり、管理者の負担を減らし、業務の効率化を図ります。
オプション機能:
運転日報作成:スマホ操作で運転日報が自動で作成されます。
動態管理:スマホのGPS機能を使用して、運行中の位置管理ができます。
ロボット点呼連携:運行後、改善基準告示チェックを行い、ドライバーの勤務実績を自動で集計します。
また、導入した企業からは、「運行状況が見える化でき、ドライバー自身で改善を進められるようになった」といった声が寄せられています。